2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の紅白

今日、曲順が発表されビックリ。。 嵐が司会もしないし、トリでもないのか〜 ユーミン、YOSHIKI、そしてYOASOBIが追加で選ばれて 順当に予想通りになってきたと思っていたのに。 子供たちと「カイト」の歌唱動画も送ったし、 Greeeenのために、 子供たちと『…

Lovely Weather

"Lovely Weather!" と今日、笑顔でお姉さんに声をかけられた。 一体、どんな状況かというと 凛奈をママチャリの後ろに乗せ、 南からの向かい風・強風(12km/h over)の雨のハドソンリバーで 視界不良で体もヘロヘロの夕方である。 その笑顔のお姉さん(マス…

ラジオ

ラジオって聴かなくなったな。 高校・大学の時に毎日朝も晩もずっと聴いていたのに。。 赤坂さんは本当に大好きだったし、 尾崎んちのババア(『尾崎家の祖母』、まりちゃんズ)が出て行った時は めっちゃ嬉しかったなぁ。 (カセットテープに残ってるわ) …

異物・毒

昨日は、 論文のrevisionに集中してて書きもの(rebuttal letter)しているのに 音楽なしだったので ふっと、米津くんのMVをいつものように流しておこうかと思い、 いつもの『馬と鹿』からで、って、パッとwordに戻ろうと思ったら 『Kanden・感電』を見つけ…

COVID-19 pandemicでよかったこと

応援 あまりにもnegativeなことが多すぎるけど COVID-19 pandemicでよかったことの一つは 香美姉さんのYouTube. 音楽が改めて楽しいだけでなく、学ぶことはとても多い。 おかげで前よりも高音域が出るようになったし、 自分って他と違って何かどこかおかしい…

Cryo-EM

これまで 地下鉄やエレベーターで よく一緒になるJoachimの偉業や、 院生の時に、サンプルの電顕撮影や 一緒に暗室にも入ってフィルムの現像をしながら 色々と研究の楽しさなどを教えてくれて 自分のこれからの将来への相談にも乗ってくれた 藤吉先生の記事…

全く何もできなくなる

デスクワークをするときは 必ず何か音楽を聴きながら進めているが、 これまではiTuneか持っているCD/DVDで 4月はavexの期間限定YouTubeライブばかり 5月になったらこのライブがなくなってどうしようかと 今日は、適当に紅白で良かった曲をと、 YouTubeを使…

読書ゼロ マイナスとプラス

ラボへ行くのは自転車なので4月は読書ゼロ。。。 5月も無理かな。 NYでも日本やどこでも失業・企業の大幅な減収など 経済的なダメージが伝えられているが、 これはちょっと何かおかしいな、と思う。 お金自体がコロナで急に失われて消えたわけではない。 …

この状況で

先週と今週と 学内のCOVID-19-related research symposiaが開催されたのだが、 いつも一緒でよく仲良く話をしている同僚たちの この数週間の数々のAmazingな貢献やアイデアにとても感無量である。 あれもこれもなかなかのアプローチ。 智の集合を今まさに、…

ネズミの移動

この最近、 地下鉄の治安もかなり悪くなり感染も怖いので 自転車のみを使っているけど ラボから家へ帰る暗くなった頃に ネズミの移動をよく見かける。 車がめっきり減ったブロードウェイでも横断している。 車にひかれてしまったものも増えている気がする。 …

期間限定avex & 『スラムダンク』

avexの期間限定の様々なLiveは最高ですね。 Do AsなどのLiveを聴きなら、 色々と今回のCOVID-19の学内対策でアタフタしている。 ふと、何を自分はやっているのか 何のためにこの時間を費やしているのかと自問自答している。 こういう時ほど、あっという間に…

リーダーシップの真価 & Loss of Sticky

今回のCOVID-19の対応策を打ち出す リーダーたちの年齢層は (周りを見渡すと) 50−65歳くらいが中心だが、 彼らには、 小さい子供がいる状況や要介護の親などがいることの想像力があるかどうかが 彼らのシーダーシップの質や今後の評価の鍵となると思う…

13日の金曜日

今日は、 自分のなかで、一つの転換点を迎える。 まだまだできるぞ、と思う一方、 まだまだだったな、とも痛感する。 やはり、COVID-19でunnaturalの主張が出てきた。 unnaturalの場合は、 よくよく誰が最終的に利益・利権を得るかを認められば明らかになる…

COVID-19: natural or unnatural hypothesis

natural: 自然発生的 unnatural: 不自然・人為的 仮説を唱えるとしたら この二つであるが、 どちらかというより、どちらも、となるのであろうか?

どんなときも。

どんなときも、歌は響く。頭に流れる。 www.youtube.com パーカーちゃん、を応援。 そして、槇原敬之さんには感謝。 この2ヶ月、目の回る忙しさでも、 もう一段階、自分のキャパを超え、 できることが増えたと思う。 『金閣寺』(三島由紀夫) には飲まれた…