2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミの移動

この最近、 地下鉄の治安もかなり悪くなり感染も怖いので 自転車のみを使っているけど ラボから家へ帰る暗くなった頃に ネズミの移動をよく見かける。 車がめっきり減ったブロードウェイでも横断している。 車にひかれてしまったものも増えている気がする。 …

期間限定avex & 『スラムダンク』

avexの期間限定の様々なLiveは最高ですね。 Do AsなどのLiveを聴きなら、 色々と今回のCOVID-19の学内対策でアタフタしている。 ふと、何を自分はやっているのか 何のためにこの時間を費やしているのかと自問自答している。 こういう時ほど、あっという間に…

リーダーシップの真価 & Loss of Sticky

今回のCOVID-19の対応策を打ち出す リーダーたちの年齢層は (周りを見渡すと) 50−65歳くらいが中心だが、 彼らには、 小さい子供がいる状況や要介護の親などがいることの想像力があるかどうかが 彼らのシーダーシップの質や今後の評価の鍵となると思う…

13日の金曜日

今日は、 自分のなかで、一つの転換点を迎える。 まだまだできるぞ、と思う一方、 まだまだだったな、とも痛感する。 やはり、COVID-19でunnaturalの主張が出てきた。 unnaturalの場合は、 よくよく誰が最終的に利益・利権を得るかを認められば明らかになる…

COVID-19: natural or unnatural hypothesis

natural: 自然発生的 unnatural: 不自然・人為的 仮説を唱えるとしたら この二つであるが、 どちらかというより、どちらも、となるのであろうか?