2018-01-01から1年間の記事一覧

『あきらめない心』『ぼくはこう生きている 君はどうか』

『あきらめない心 心臓外科医は命をつなぐ』(天野篤) 自分たちの薬剤開発とは違うようで 同じ目標を目指す外科の人たちの心情がよくわかる名著。 内科、外科、看護の連携が如何に大事かが分かる一方、 現実にはとても難しいことなのだと思う。 再読 『ぼく…

2度目の「蜷川実花になるまで」

p.85 その時できて私が打ち出したいイメージを写真集の表紙にしています。有名にしたい写真、”蜷川=あの写真”と思って欲しい写真は、計画に出しています。自分のイメージをある程度操作するんです。 ただ、撮っている時は戦略的なことは一切考えません。撮…

知恵と切磋琢磨の結晶

www.jst.go.jp 大きなビジョンを共有し、 皆で切磋琢磨し知恵を集めれば 必ずブレイクスルーが起き成果が得られるということを改めて教えてもらった。 合田さん、新田さんや杉村さんたちのマネージメント力からも 今後もこのプログラムから大きな成果が期待…

転換点

ダウン症を知ったのは、小1。 仲良く遊んでいたお隣の友達が同じ小学校に行けないことの 意味がずっとわからなかった。 その後、その友達のそっくりさんを 何度も街で見かけて不思議でしょうがなかった。 今になって、少しだけ理解できるようになった気がす…

十字架

『十字架』(重松清) 自分も大小違うとも二つは十字架を背負っている。 それは重荷で下ろしたいというより、 自分はこれからしっかりやっていかないといけない 最後の砦・支えになっていると思う。 うちの子供たちも多かれ少なかれこれから学校で色々とある…

調律

先月一時帰国した時に母に勧められた 『羊と鋼の森』(宮下奈都) を読み終える。 自転車もピアノに似ているところがあるかな、とふと思った。 僕には才能がない。そう言ってしまうのでは、いっそ楽だった。でも、調律師に必要なのは、才能じゃない。少なく…

のど自慢に、笑点

以前、嫁さんと1、2を観ていたので 今回の機内では最初に 『Pich Perfect 3』を迷わず選ぶ。 食事中に観ていたのだが、 オモロイし、出演者がダンスも歌もやっぱりうまくて、すごい。唸る。 何回観ても楽しめるので、 帰って少ししたら嫁さんと一緒に観よ…

Tomato juice without ice

昨日のBostonからDullesへの飛行機で隣の人が、 "Tomato Juice, no ice, please" と言ったので 自分も、 "Tomato Juice without ice,,, No ice, please"と伝えたら 180cmくらいあるCAさんはそれまでクールな感じだったのに めっちゃ笑顔で、"Alright, wait l…

空より高く

『空より高く』(重松清) 電車のなかで ふふふと笑い 涙がでかけ、 うんうん、あるあると納得する。 重松作品ではベスト!と言える好きになるものだった。 フジモトさん・ピエロさんに、ジン先生、 そして、ドカ、ヤノジやムクちゃん、ピース軒。 自分にも…

2月もそろそろ終わりか。。

2月1日に日本から戻ってきて、 イオンで節分の豆まきセットを買ってきたのだが、 成と凛奈に思いっきり豆を投げつけられかなり痛くて後悔する。 あいつら、本気だった(日頃の恨みの仕返しか何かか?) その後、数日間、鬼のお面を気に入った凛奈が繰り返…

皆既月食

今でちょうど半分くらい月食。 両国のホテルの部屋(23階)の電気を消して 椅子に座って様子を見上げる。 こういった帰国の機会だったからこそ見られたと思うと なかなか感慨深い。 すぐ横には東京スカイツリー。 読書中なのは、 『天才』(石原慎太郎) …

自己啓発本のまとめ 『ラストレター』『ヨチヨチ父 とまどう日々』

ーこの数週間のまとめー 自己啓発本をかなりの数を読んできて、やっとわかったことは、 表現する言葉は違うにせよ、 共通されている要素があり、どの職種でも役にたつということで もうこれ以上読んでも新しく得られないなと。 嫁さんに「あんたが買う本はつ…