2022年 激動の1年に

 

年末年始と友人たちが泊まりで遊びに来てくれて

楽しい時間を過ごすことができた。

 

今月は、カリフォルニアからも

友人が寄ってくれて楽しい時間があったり

雪の週末にそりーで賢と凛奈とも遊べて

嬉しいことも多い。

今年、恒例の豆まきの鬼役では

結構、賢と凛奈にしつこく豆を投げられてやられたな。

(成がいなかっただけ怪我させられず良かったけど)

 

当初は、今年はこの数年と違う落ち着いた一年を過ごそうかと思ったが、

世の中、そうは簡単にいかないようで

今年はよりフルパワーでやっていかないといけないようだ。

楽しみ半分、不安半分

まぁ、いつも通りと言えばいつも通りの一年になるのであろう

もっとインプットもアウトプットもしなくては

 

地下鉄には乗りたくないが

自転車で通勤が難しい日も多い。

毎日乗ると嫌な思いをするけど、読書の時間は至高のひとときだ。

地下鉄ではこれまでの読み直しなどを結構、繰り返す。。

 

新しいのは

「どんまい」(重松清)

「ユダヤ人大富豪の教え 幸せなお金持ちになる17の秘訣」(本田健)

「窓際のトットちゃん」(黒柳徹子)

 

再読

「キャスターという仕事」(国谷裕子)

「大人はもっと遊びなさい 仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方」(成毛眞)

「たった一人の熱狂」(見城徹)

「ビビリ」(EXILE HIRO)

「人工光合成とは何か」(ブルーバックス)

「知の旅は終わらない」(立花隆)

「知的ヒントの見つけ方」(立花隆)

 

流れの良いときに如何に過ごし振る舞い

キツい時にどう凌いで、チカラをつけていくか

何が善悪で正しいのか、

常に考えていくには

読書と思考の繰り返し。

そして、嫁さんに話をしながら意見も受けて

自分で消化していく。

 

音楽も毎日の大事なサプリだ。

 

日本に帰った時に買ったDVD

「2016 Tour IT'S SHOW TIME!」(EXILE ATSUSHI)

 

これはYouTube avex様様の買い物。

SHUNとのメドレーは何回観ても飽きないし、

第一章のあの頃の曲は、今のこの二人のためにあったのかと思ってしまう。

2004と2005のEXILE Tour DVDも買い、ローテーション。

凛奈は大部分のダンスを覚えてしまったようだ。

 

X JapanのTOSHIとYOSHIKIと同様

色々と経て、再びつながる友情にみんな感動するんだろうな。

 

12月に高知へ行った時に

案内してくれた先生が映画「竜とそばかす姫」の話をしてくれて

ここの川辺がシーンで出てくるよ、と聞いていたから

帰りの飛行機で真っ先に映画を見始めたら

冒頭から度肝を抜かれる。。

誰だ、この声優・歌手さんはと思い、

最後のテロップは戻して中村佳穂をメモ。

すごい人がいるもんだ。

 

今回の紅白は

Millennium Parade & Belle(中村佳穂) 「U」がやっぱり一番だった。

その次はYOASOBI 「群青」と、布袋さん。

 

週末、凛奈を体操へ送ってからラボへ行くために

久しぶりにバスに乗ったら

いつもポスターが貼ってある工事現場のところに

Belleのが、、

日本語と英語両方入っているDVDが出たら欲しいな。

 

f:id:masayukiyazawa:20220216103346j:plain