ラジオ

ラジオって聴かなくなったな。

高校・大学の時に毎日朝も晩もずっと聴いていたのに。。

 

赤坂さんは本当に大好きだったし、

尾崎んちのババア(『尾崎家の祖母』、まりちゃんズ)が出て行った時は

めっちゃ嬉しかったなぁ。

(カセットテープに残ってるわ)

 

最後によく覚えているラジオは、

ポスドクの時に、ラボでJocelynが週末だけいつもラジオをかけてて

二人で別個、作業していると

ラジオで当時、何を言っているのか聞き取れないけど、

Jocelynが突然、「ふふっ、笑〜』って。

『ラジオの英語、早く聞き取りたいー』

どこで笑ってんの?

毎週末、悔しい思いしたな。

 

米津くんの最近のTokyo FMでの番組は、

何が良いって

内容ももちろんとっても良いんだけど、

彼の声・振る舞いが何より優しく、綺麗だ。

だから、これだけの楽曲が作れるんだね。

 

野田くんは

最初の紅白での曲前のスタッフへのぶっきらぼうなマイクの受け渡しが

いつも彼の曲を聴くと、ずっーと気になってて

彼の声とのギャップがあって

ずっとすっきりしなかったけど、

米津くんとのラジオでのやりとりで

あぁ、やっぱり優しいんだなって感じる。

あの紅白の時は、たまたまだったのか、

紅白でのアレンジがどうしても気に食わなかったのかなって

今なら想像できる。

 

米津くんに、

『最初、その名前、芸名?なんて読むの?』

『背がクソデカイ』

『狐っぽい化かし方?』

『妖怪チック』

とリスナーを代弁してツッコむのは

彼の飛び抜けた観察眼と人柄だと思うし、

「ふふ、へへ」っていう米津くんの応答がとってもよかった。

 

 

テレビやYouTubeもいいけど、ラジオはやっぱりいい。

二人の声もとても似てて、不思議な時間を過ごした。