野球熱

地下鉄通勤を再開しつつ

ここ数日で読んでいるのは

 

『プロ野球の一流たち(二宮清純)」

 

ネットで野球ニュースを見てもイマイチハマらないから

毎日チェクもしない。

大谷くんが打っても勝っても、「あぁそう」くらいで

世間みたいに熱狂しない・できない。

なんか泥もついていなくて

顔・出で立ちが綺麗過ぎるからなのか

あまりにもうまいからなのか。。。

理由はわからない。

Yankeesに以前いたDidiの方が好きだな〜

オリックスの宮城も、広島の菊池も。

 

一方、この夏の甲子園にはどっぷりハマる。

「バーチャル甲子園」には感謝。

智弁和歌山の中西くんや明徳の代木くん・米崎くんには大注目である。

こうなると今年のドラフトや社会人・大学後までも楽しみ。

 

やっぱり、野球を知ったのは

小2の時に父親の職場の休憩室から借りた

「キャプテン」「プレイボール」からだから

昭和のおっさん野球がベースなのだろう。

今では「キャプテン2」「プレイボール2」が始まって

頭の中で、また佐野やイガラシが投げたり、

丸井がキャッチしてゴロゴロ転がったり

谷口くんが優しく話したり、島田がいぶし銀だったり

30年前以上前に憧れた選手が復刻しているから

大谷くんについていけないのかもしれない。。

コージー城倉さんの超クレイジーな決断に本当に感謝である。

今となっては、紀伊国屋で見つけて

全巻大人買いができるのは幸せな限りである。

「キャプテン2」の今後が楽しみだ。