2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6週間

今年の夏はひとつ新しい挑戦として 21日から6週間弱、夏休みとして成と凛奈と3人で日本滞在。 両親に色々と世話になりながらもうすぐ1週間が経つ。 そして、これからは友人たちも訪ねながら過ごすこととなる。 子供たち自身もNYで留守番の嫁さんも心配…

みんなのうた

『みんなのうた』(重松清) タイトルからどういった展開になっていくのか予想できていなかった分、 ラストで、ああそういうことだったのかとわかり しっくりときて、とても楽しめた。 受験生とその家族や周りの人たちの心情を丁寧に表している一方で、 レイ…

Portland再考

このポートランドは日本の記事でも取り上げられるように 米国の中でも1、2位を争う人気の町である。 (消費税がなく、最初はレジの間違いかと思ってた。。。) 今回出かける前も 「ポートランド行くの?いいなぁ」みたいに言われることもあった。 しかし、…

クレジットカード社会

1週間ほど前にクレジットカードが 何者かにどこかで(主にテキサスらしい) 利用されようとしてブロックがかかった。 ということで現金ライフを、といったところで いきなり、今日はNewarkの空港内で 簡単にものが買えないではないか。。。 現金で支払える…

毒笑

『毒笑小説』(東野圭吾) 「誘拐天国」「ホームアローンじいさん」は秀作。 通勤中でも笑いを耐えられない代物である。 <運動> ラン30分(from lab to home)

火災警報

ロンドン空港の自分のいるターミナルで火災警報があり避難。。。 July 4thでかつ米国行の飛行機が多いターミナルだったので 本当に火事なのかそれとも何か事件なのかわからず かなりの緊張感があった。 その後、特に何事もなく解除され、 急いでboardingのた…

Oxford

Matthewにセミナートークに招待してもらい 4日間Oxford滞在。 思っていた以上にとても素敵なところで 米国にはない街並みやcountrysideを案内してもらい、 様々な偉人たちの歴史も学ぶ。 こういった環境で生活・研究できれば、 さらに高みを目指せるような…