クリスさん

最近は、MDとDVDがひょっこり出てきた

Do As Infinityばかり、ずっーと家とオフィスで聴いている。

 

昨日、賢を迎えに行く夕方の満員のNY地下鉄#1で、

 

『頑固力』(岡田彰布)

 

を家に帰ったら成にまた説明しようと、

がっつり集中して読んでいたら、

横の大きなお兄さんが

「ニホンゴ ノ ハナシ、デキマスカ?」と優しく小さな声をかけてきた。

 

こういう時は

『え、?』と一息ついて、

何か日本語のできる悪いやつの何か悪い勧誘か〜、

と色々と実際は勘ぐるのだが、

そのクリスと名乗るお兄さんは

ひらがなとカタカナは勉強できて

話しも聴くこともできるようになったのだけど

漢字だけはどうしようもなくて困っているそうな。。。

 

終いには、英語でももっと相談したいということで

漢字の勉強について満員電話の中でとくとくと説明するのだが、

「毎日何度も書いて、一つ一つ必ず辞書を引いて声に出して読む」とか、

「氵」「山へん」「魚へん」などわかると面白いよ、などと話をする。

(漢検2級をギリギリ落ちた自分では説得力ないな)

3駅分の時間じゃ、詳しく教えてあげられなかったよ〜

 

Good Luck, Chris!

See you again in #1 train!!!