野心

『采配』(落合博満)から

 

p.16

『向上心より野心を抱け』

 

よくNIHのグラントでambitiousと書かれて、

Approachのスコアを少し低めにつけられてしまうことがあるが、

自分からすれば、それでもかなり野心を捨てて

グラント仕様に仕上げたつもりである。。。

ここで難しいのは、そんなコメントをひきずって

簡易なプロポーザルにすると

significanceのスコアが下がってしまう可能性がある。

 

常にambitiousでいることと、グラント戦略は別ものとして考えるように

ギアチェンジすることとする。

 

p.22-24

『前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても、

必ず自分の生きる力になっていく』

 

p. 26

『どんな道でも成功を収めるためには、ある種の才能が必要だ』

 

p.34

 『体・技・心』

『要は仕事をする体力』

『技術をもっている人間は心を病まない』

 

p.40

『飲み込みが早い人は忘れるのも早いことが多い』

『自分は不器用だと自覚している人ほど、しっかりと復習する』

 

<運動>

ラン35分(from lab to home)