核家族

 

東芝って、東京芝浦の略だと知らなかった。

 

「核家族」というネーミング、

日本のオリジナルなのかと思いきや、

「nuclear family」で検索できるように

欧米でも使う言葉だと知った。

この10年近く「nuclear family」って

実際に耳にしたことがなかったので驚き。

 

自分は、とても幸せな時代を生きていて

運がとても良いと思う。

親戚一同、子どもたちには成長に関わる深刻な病気もなく

家族もみな大病もなく長生きしている。

家族全体、疾患の大きなリスク遺伝子変異が少ないのかもしれない。

(唯一気をつけるべきは、糖尿病であろう)

 

ラボの本棚にある

『流れる星は生きている』(藤原てい)

に目をやると、その思いは一層強くなる。

母が以前、

うちの高校の保護者会主催の藤原ていさんの講演会に行ってきたと

話していたことが思い返される。

どんな話だったんだろうか。

父と同じ長野県出身、

そして、次男である藤原正彦さんは同じ西高出身ということもあり

『流れる星は生きている』(藤原てい)は定期的に手にとることにしている。

 

<運動>

ラン40分

腕立て30回

子どもたちとアメフットやサッカー