ルールとモチベーション

ルール:

1日15分以上使って書き込まない

 

モチベーション:

何故2回以上読んでも新鮮に感じるのか、、

        つまりは、頭に入っていないということだと思う

公に書いていることを念頭に、

            今後のメモとして残したい。

 

今、読んでいるもの

『ぼくはこう生きている 君はどうか』

(鶴見俊輔 重松清)

 

P20

「同じ町内なんですね」

「そこにあるのは『ゲマインシャフト』、情緒の通う『共同体』なんですよ」

 

P31

「『教え、教わる』というのは相関的なものですよ」

 

P95

『『村八分』というのは、『八分』は排斥するけども、『二分』は残すわけです。二分は田んぼの水利から外さないこと、それと葬式のときは手伝うこと。だから西洋の魔女の扱いとはずいぶん違うんです」