Portland再考

このポートランドは日本の記事でも取り上げられるように

米国の中でも1、2位を争う人気の町である。

(消費税がなく、最初はレジの間違いかと思ってた。。。)

今回出かける前も

「ポートランド行くの?いいなぁ」みたいに言われることもあった。

 

しかし、自分にとってはサンフランシスコと同じく全く好きになれない町となる。

理由は同じで、大量の若者のホームレス。

川沿いの公園などにワンサカ。

ニューヨークのホームレスとは全く趣き様子が違う。

サンフランシスコと同様で、

ポートランドにはLazyそうな若いホームレスがたむろしている。

お前らまだ何か他にやれることあるだろうと思ってしまう。

ランニングして毎日あちこち見て走っていると

やはり合法大麻(マリファナ)もそれなりに関与しているようで

長い目で見ると治安面で今後難しい町になるのではないだろうか。

 

夜遅くに飲んで帰るときも、

絡んでくるホームレスもいて

ニューヨークのケースと違い

しつこく達が悪くかつ体力がまだありそうなため

こちらも非常事態を想定してそれなりにこころ構えはしてた。

 

コロラドのデンバーに行ったときと同じく

マリファナ景気の話を聴く分、

自分は関わるべきでない町としてしっかり記憶されてしまったようである。。。

気候も良いし走って遠くへ行くと川沿いの景色もよくて気持ち良かったし、

遠くに見えるMt. Hoodは圧巻であったのに。

 

観光で短期滞在ということであれば、

消費税もなく路面電車やバスも利用しやすく

そして、様々な美味しいレストランが軒を並べている。

感じの良いカフェも多くあるし、

自転車にとても優しい道路網が組まれている。

 

それでも自分は、

「ニューヨークとニューオリンズの方が好きだな」と思いながら、

夕食後にプラプラと

そういう兄ちゃん姉ちゃんたちが多いところを探索しては日が暮れた。

 

<運動>

月、ラン40分

火、ラン40分

水、ラン40分

木、ラン50分