風邪の原因

日曜日から急にひどい風邪になって、

今日やっと回復。でも、まだ頭痛がひどい。

 

風邪の原因として考えられること、

 

1)賢のため、睡眠が毎日2時間づつ分断されているため

2)走ったりしてるため、体が疲れて免疫力も落ちている

3)焼酎(40度以上、ストレートもしくはロック)を飲んでいなかった

 

本命は3だと思うが、、、

これを証明する実験をするべきかどうか悩む。

しかし、最近3、4回風邪をひいたときは、

焼酎を飲んでいなかった記憶がある。

(グラントを書くため、断酒をしたら速攻風邪を引いた。。。)

 

先週後半いつものを切らして、

変わりにワインを飲んだから風邪をひいたと主張しても

家では誰も信じてくれない。

それを実証しても、何してるんだってことになる。

 

ということで、毎日少しづつは飲むことにすると改めて宣言。

チャイナタウンにいってストック完了。

 

しかし、出張中はどうしようか。

小瓶にでも入れてもっていくか。

(なんか、アル中の初期みたい)

 

今週の通勤読書はずっと

『ことり』(小川洋子)

 

 

<運動> 日曜日から皆無