火花

今は、下記の2冊。

 

『火花』(又吉直樹)

『皇室の祭祀と生きて』内掌典57年の日々(高谷朝子)

 

『娘に語るお父さんの歴史』(重松清)を踏まえて、

自分にとっての歴史とはなんだろうかと考えている。

子どもたち、成、凛奈、賢の3人に、

「お父ちゃんは、日本でこんな風にこんな時代を生きていたんだよ」と

話をする機会があるといいな。嫁さんも交えてわいわいと。

 

子どもたちは、日本と中国のハーフで、かつ米国生まれ・育ち。

 

自分や嫁さんの価値観や育ってきた環境を子どもたちと共有するのは

とても困難なことだとはわかっている。

日本と中国と国は違っても、

うちの夫婦は似た者同士で

笑い話の多い、、、雑草のような無謀な子ども時代を過ごしてきたようである。

(何度か、行方不明か命を落としてもおかしくない出来事が多々ある)

 

子どもたちの日本語の読み書きには、特に力を入れていない分、

このブログを子どもたちが将来読んで、

お父ちゃんが言ってたおもしろそうな本を読むために日本語を少しやってみるか、

と自発的に勉強してくれれば、それに越したことはないと思う。

日本の書籍はやはり米国よりも充実していると感じている。

週末を日本語の学習・補習校に費やすくらいならば、

近所のセントラルパークやリバーサイドパークを探索し、

走りまわり、サッカーなどスポーツに汗を流す子ども時代を過ごして欲しい。

 

自分の思い起こせる子ども時代からの出来事・アイテムなど:

 

ファミコン

ビックリマンチョコ

エリマキトカゲ

コロコロコミック

週刊少年ジャンプ

千代の富士

小錦

バース・クロマティ

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件(宮崎勤)

昭和から平成

消費税

湾岸戦争・掃海艇・自衛隊派遣

雲仙普賢岳噴火

米不足・タイ米輸入

非自民党政権

阪神・淡路大震災

オウム真理教・地下鉄サリン事件

マイケル・ジョーダン

野茂メージャー移籍

神戸連続児童殺傷事件

冬季長野オリンピック

ユーロ

新潟県中越沖地震

東日本大震災

 

<運動>

腹筋20回